Monday, May 5, 2014

来るウクライナ大統領選有力候補のチョコレートキングとは?!

5月25日にウクライナ大統領選が実施される。
その有力候補となっているのはポロシェンコという人物だ。

年齢は48歳でお菓子の製造ビジネスで成功したあとに議員になり、
これまで経済/外交大臣として政治キャリアを積んできた人物だ。

ちなみにそのお菓子はロシェンというチョコレートブランドで、
ウクライナでは知らない人はいないブランドである。その経歴から
チョコレートキングと呼ばれているそうだ。
*日本でもそのチョコを西武百貨店で買えるらしい。食べたことあるけど、かなり美味しいです。

ウクライナでは政治家と経済界が癒着、尋常で
はないくらい結びついてしまっているために、
政治不信な人々が多いこのウクライナで、 多くの人にポロシェンコをどう思うか聞いたのだけど、

「ポロシェンコは信頼できる」
「ビジネスで成功していて政治手腕も見込めるし、ほかの候補者に比べて汚いことをしてきていない」(彼のビジネスは菓子製造で政治と結びつきの強い重工業系の業界ではないのもある)
「ほかのオルガリヒ (新興財閥)とは一線を画している」
 と評判上々だ。

ちなみにオルガリヒとはソ連崩壊時に今までは国営企業が管理していたガスとか資源系の権益を握るのに成功した人たちのことで、その資金力をバックに政治家と癒着して(というか政治家になってたりもするんだけど笑)そのまま彼らのビジネスにとって利益があるような政策を展開するような人たちのこと。代表的な人物にリナトいう富豪がいる。かなり黒いこともしてきた人物なようで
ウクライナ国内で知らない人はいないようなオルガリヒだ。

テレビに出てくる政治家のほとんどを「あいつはダーティだ、もはや精神病」と言っていたホストファミリーのママですら

「ポロシェンコはいいかな」と太鼓判を押されている

こんな逸話も聞いた。
2月にキエフで 警察と市民が衝突した際に、政治家で唯一双方の前に立って攻撃をやめるように演説したそうだ。これは肝が座っていないとできない行動だし、国民から相当な信頼を受けていないとできなことだと思う。だって2月の際の群衆なんてどんな危険な奴が混ざってるか分からんから。それでもその前に立って演説したのは凄いと思う。

大統領選挙をキエフで見届けたかったけど、さすがにその時期はいろいろと荒れる気がするので、
キエフより離れた田舎に移動することにした。




No comments:

Post a Comment