Friday, May 22, 2015

メキシコでサーフィン オアハカ プエルトエスコンディードにて



メキシコのサーフィン情報もアップデートしておきます。メキシコ南部に位置するオア
ハカ州のプエルトエスコンディードは年中コンスタントに波が押し寄せて来るビーチです。
首都メキシコシティーから行くのにはバスよりも飛行機が安く、メキシコの格安航空会社VIVAEROが一番安かったように記憶しています。片道の値段はUS100ドル切ったと思います。
しかし、季節によって波の大きさが異なるようで春から夏4月から9月ごろくらいまでが大きめの良い波に乗れるシーズンとのことです。(ホステルのサーファーのオーナー談)

ただ波はビーチブレイク(基本的に左から崩れる波がほとんどです)で結構パワフルなので初心者向きではないように思います。
僕はこのプエルトエスコンディードには10月に行きましたが、それでも結構良い波が押し寄せてきていました。

ボードはビーチ付近のホステルやビーチにおいてもだいたい110ドルくらいで貸し出されています。

ここはサーファーがたくさんいますが、それだけではなくバックパッカーやヒッピースタイルの若者が欧米を中心に世界中から集まっているのでパーティーも盛んなようです。僕はハロウィーンパーティでホステルの人とどっかのバーに行きましたがかなりにぎわってました。

サーフィン以外でもいろいろ楽しめるところがこのプエルトエスコンディードのよいところと言えると思います。物価は売店でものを買えば日本よりは少し安いくらいかと思います。ビール1リットル200円だったように記憶しています。

観光とサーフィンを楽しむのにはなかなか良いところだと思います。

No comments:

Post a Comment