Wednesday, January 28, 2015

ソニー頑張れ!!バックパッカーから見たソニーアクションカムの魅力



ここ数ヶ月メキシコに始まりコスタリカのビーチ付近などのエリアを旅していて世界的に旅行者のあいだで流行しているものにアクションカムがあります。

アクションカムとは身体に装着したり自転車やバイクに装着したりサーフィンやスノーボードにつけて迫力ある動画を撮影できる手のひらに収まるサイズの小さなビデオカメラです。適当(笑)

僕もサーフィンや旅の様子を記録するのにアクションカムは最適だと感じて購入を検討しました。そこで購入を考えたのがGoproとソニーアクションカムの2巨塔です。

海外ではGoproがかなり優勢なようで「アクションカム」というくくりのマーケットで大きくシェアをとっているようです。

ソニーは今や社員も株主も外国人が多いだろうし日本の会社というよりは多国籍企業となったと言えるだろうけどやっぱり心の中では日本人にとっての日本を象徴する会社であるので少しでも応援しようということで最終的にはGoProではなくソニーアクションカムAs100drを購入しました。それ以外に値段面でソニーが圧勝だったのもありますが。。。

ちなみに先日の記事の投稿の写真はアクションカムで撮りました。

ソニーを選んだのはいろいろな側面から正解だったと感じています。基本的にGoproとソニーのアクションカムの性能に大きな違いはないと思いますが、ソニーのアクションカムを使ってみて良いと感じたところをサーファー+バックパッカー目線で書いてみたいと思います。

◇手のひらに収まるサイズ&フォーム
アクションカメラのサイズとフォーム、これバックパッカーにとってとても重要です。本体が手のひらに収まるので周りの目線を気にせず、ほとんどとってるのに気づかれず撮影できます。それはひいては貴重品のカメラをスリにねらわれにくい防犯にもつながります。

◇手ブレ補正
歩きながら取ることが多いので手ブレ補正はとても重宝します。

◇裸体で濡れても大丈夫≒防滴
言い方がいやらしいかもしれませんが、これもいいと思います。雨降ってる中でも水滴を気にせず撮影できます。

◇防水ケースを装着すると水中でもガンガン使える
防水ケースが付随してくるのでシュノーケリングやサーフィンするときに持っていけます。水中で使って水中の様子を動画で撮影するのにも適しています。サーフィン用のボードへ装着するキットもたくさん出てるのも良いです。

◇画質がとても良い
画質が良いです。ビデオ機能のみならず多用してるのが写真機能。広角なのでちょっと一味違う写真を取ることができますし1200万画素ほどと十分な画質が期待できます。動画から写真を抜き出してみても十分に綺麗な写真です。

◇値段安し!
ソニーアクションカムは米国のアマゾンで179ドルで購入しました。日本円で2万くらいでしょうか。Goproで同じ性能のものを買うとなると4万ほどするのでかなりコストパフォーマンスに優れていると思います。

世界的に見てアクションカメラの市場ではGoproが大きく優勢に立っているようです。GoproはYoutubeの隆盛と共に伸びてきたと言われており、GoproがYoutubeに投稿している動画はどれも面白くかなりお金かけてると思われます。再生回数も1000万回超えてるものがザラ。

僕が好きな動画はインドのカシミール地方にバイクで旅行に行くもの


ただGoproの問題点はソニー比べ値段が高いということ。旧機種や入門機種なら2万くらいと安いですが、性能を考えると劣るため購入をためらいます。

ただソニーのアクションカメラAS100だと機能も十分な上2万切る値段なのでGoproの拠点たるアメリカなどの先進国というよりもある程度金もってるメキシコとかブラジルなどの途上国の市場でGoproに対抗していける可能性がある魅力ある商品だと思います。

商品の広告・マーケティング面に関してはGoproの圧勝だと思いますしGoproの創業者のサーファーが起業した創業話自体大好きです。ただクオリティーと値段のコストパフォーマンスの高さでソニーが良いと感じたので購入を決めました。


No comments:

Post a Comment