Wednesday, June 4, 2014

ウクライナ→ハンガリーへのお得な入国ルートと今後の旅程について



3ヶ月に渡るウクライナ滞在を終えて、531日にハンガリーに入国した。

あんまり需要ないかもだけど、ウクライナからハンガリーへの安い入国の仕方が以下。
ウクライナからハンガリーに入国するルートだが、LVIVからブダペストまで直通の国際列車が出ているらしいが、6000円くらいするらしいので、国内列車を乗り継いで国境をまたぐことにした。

ルートはLVIVからCHOP 700円くらい、CHOPでハンガリーのZAHONY行きの切符を買うこれも500円くらい。CHOPからZAHONYで国境越えるので荷物検査がある。僕を見るやいなや検査官が「ohh,,サムライ」と絡んできたのでウクライナのサムライと言われる「コサック、ハラショー」と言い返してた検査官とたわむれた。
多分このルートで入国する日本人はかなり少ないと思う。その検査後CHOPからZAHONY15分くらいで列車で移動し、ZAHONYから1900円くらいでBUDAPEST西駅までの切符を買った。計3100円。

とりあえず国をまたぐ費用が3100円は安いよねwヨーロッパ万歳。

今思い返すと、ウクライナでは本当にウクライナ人に世話になってなんというかこうやってウクライナ人の友人やその友人達と一緒にバーベキューしたりして新しく友達作ったりして生きるのってやっぱいいなて思った。
 
ところで、当初はウクライナにこんなに滞在することになると予想していなかった。というかハンガリーに来る予定も、ヨーロッパを周遊する予定もなかった。けど今の僕の年齢24歳という点を考えて、このタイミングでこういう無駄は徹底的にやっておかないと後悔すると思ったからやることにした。これなしでは死にきれないて感じなのでwそれ以外に説明しようがない。

 そして、今後の旅ルートがある程度確定した。ハンガリー、ポーランド、チェコ、オーストリア、ドイツ、スペイン、ウクライナ再入国、それからウクライナを主な滞在拠点としてモルドバ、クロアチア、セルビアあたりの旧ユーゴも攻めようと思う。ウクライナ滞在後は、グルジア、中央アジア(?!)、香港か上海か台湾に立ち寄って日本帰国になる予定である。エストニアやリトアニアにも行く予定だったが、僕は一カ国に最低でも10日は長期滞在したいタイプでほかの国に滞在日数を振り分けるとシェンゲン協定の90日間がいっぱいになるので、断念することにした。


No comments:

Post a Comment