Thursday, May 29, 2014

ウクライナで寅さん的生き方を学んだ。



そろそろ、ウクライナ出国のときです。
とりあえず自分がなにげに3ヶ月間もウクライナにいたことに驚いています。
しょっぱなから、お金のことを書きますが、3ヶ月の滞在中にかかった生活費用はだいたい5万くらいです。航空券、保険とか準備費用含めると総額14万くらいですね。ここでの生活は日本にいる頃より安く生活できました。なぜなら住む場所等々、ウクライナ人の友人や、いや友人の友人、もっと言えば友人の友人の友人に助けてもらっていたからです。

会話例
ウクライナ人の友人A「ヤポンスキ(日本人)がLviv行くからちょっと世話したって。悪いやつじゃないし、焼き鳥も作ってくれたぜ。」
友人Aの友人「おおヤポンスキか、珍しいな、了解。日本食も食いたかったし」

こんな感じでその場で次の宿泊先が決定されていきました。
ウクライナ人て友達含む身内のコネクションがすごいと思います。本当に彼らには世話になったと思うし、いつか何らかの方法で恩返しできればと思います。


あと、この旅中には暇な時間ができたので、ちょこちょこクラウドソーシングで仕事をゲットして小遣い稼ぎをしていたのですが、そういう僅かながらの経験を通して、これからは語学やライティングに関わる分野あたりから少しずつ自分のできる裾野を増やして行こうと思いました。   

また、この旅を通して、ロシア語を習得していきたいなと思うようになりました。なぜかというともう少し歳を取ると語学に時間を費やすどころではない、ほかのことに時間を費やす必要に迫られる時が来るのではと感じているからです。ウクライナに再入国できるまでウクライナ国外を旅してから、ウクライナで短期間だけですがロシア語を勉強しようと思います。

 思うに、こういう気ままで、怠惰な旅をできるのはある程度若いときでしかできないだろうなと思います。20代はそういう無駄なことに時間を投資するのは悪くないなと。世界共通の了解事項で20代だから許されることっていうものがあると思います(多分w
そう考えると的屋稼業で全国を行脚しながら行く先々でマドンナと恋に落ちてた寅さんってすごいな~と感心しています。
 
話それましたがwウクライナの政情も大きく揺れ動いていた時で、危険なことが起きる可能性は日本に比べたら当然高く、平和ボケした馬鹿パッカーな行動だったと思いますが、それでもこの時期にここに滞在したことで凄く考えさせられることが多くあったので結果オーライです。
考えたことは、まだまだ整理しきれてないのでまた改めて書いてみようと思います。

No comments:

Post a Comment