Monday, May 12, 2014

史上最大の焼き鳥

キエフ滞在中に友達とバーベキューをしたんだが、その際に豪快に焼き鳥を作ってみた。評判は上々だった。
 
以前ウクライナ人にカレーを振舞ってみて、反応はいまいちだったんだけど、焼き鳥はなかなかの盛況っぷりでした。
焼き鳥のたれも自作してみたんだが、肉を食うのではなく。、たれをなめはじめる人が出るしまつ。
日本料理のような感じでいろいろ混ぜ合わせて作った料理に対して、ウクライナ料理は素朴にそのまま仕上げたものが多いと感じる。
 
焼き鳥のたれはあり合わせのラム酒とはちみつ砂糖、中国製の醤油で作った。ラム酒ブチ込むのには少しためらったが、まあみんなアルコールに強いのでいいかということでぶち込んだ。

日本製の醤油(ヤマサがこちらでは有名で寿司屋のスポンサーしてたりする)は高いんだよな。
中国製の醤油が350MLで200円ほどだとして日本製のが600円
くらいするんだよな。品質は日本のがいいだろうけど。

改めて日本食のポテンシャルの高さを実感した次第。
そして味覚っておもしろい。とも感じた。



No comments:

Post a Comment