Monday, March 24, 2014

海外放浪ってする意味あるんですか

ていう質問をたまに受けることがあるんだけど、正直意味ないと思いますw
http://sonicch.com/archives/21869573.html
僕はこのひとみたいにガチで放浪をしてるわけでもないけど、放浪するのが好きなので、実際に2年間休学してバングラディシュやインドで働いたり東南アジアを中心にブラブラ回って自堕落ではあるもののいくつか興味のあることを自分の心(心の声ではなく雑念かもw)に忠実にやってきた。自分の好奇心に沿ってしただけで、人のためになることではないけど。

その結果なんらかのスキルがついたかは甚だ疑問だけど、さまざまな国の人の生き方を見てみて頑張って生きていこうという活力だけは獲れたと思うw金も溜まってないし、それだけしかえれてないわけではあるけど。

皮肉なことだけど、海外放浪に意味を見出したい人にとっては海外放浪は意味がないと思う。放浪って実社会で評価されるもんではないし、就活で+になる要素ないし後で後悔するだけだと思う。

僕自身、これといって看護師とかそういう実用的な資格をもっているわけでもなく、帰国後ドロップアウトしてもおかしくないし、というかもうすでに新卒で就職することをやめた時点でドロップアウトしてるし。

ただ、現在の日本でならばその立場を気にしないかぎりはフリーターでも生きていけるし、バイトでも必死でやれば結構な額を貯金できるし、資金をためて海外に出てビジネスをすることは案外いけるんじゃないかなという実感を得ることができてきている。

今後どうなるかわからないですが、頑張って生きていくしかないなとひしひしと感じてますw



No comments:

Post a Comment