Monday, March 10, 2014

雑談

基本的に夜はアイセックのメンバーとお酒を飲んだり、だべったりして遊んでるのだけど、昨晩はホストファミリーとその友達と共に過ごした。ちなみにホストファミリーはレーシャとルーバの同年代のカップルだ。レーシャは身長190ほどのマッチョガイであり、レーシャも180くらいのtheウクライナ人という感じのかわいい女性だ。
ちなみにウクライナ人の身長は一般的に高くて190越えの人はちらほらみかける。日本にいるとあまりみかけないけど、ここだと結構ざらにいる感じ。ただし、僕(173)より小さい人も結構いる印象。

この二人はこれまでもカウチサーフィンなどでたくさん人をホストしてきており、近すぎず遠すぎずで適度な距離感で接してくれるところとか、非常にホストなれしていると思った。

今晩はスパゲティを食べながら、寿司バー、合気道、日本のトイレの卓越性、クリミアで起きている問題について話した。

寿司バーはここ2年で急速に広まったそうで、結構いたるところに存在している。値段は一つ100円くらいで物価が日本の半分ほどのウクライナではかなり高い食べ物の部類になるだろう。 オーナーはウクライナ人で従業員もウクライナ人だそうだ。
この日本食と比較して中華料理の店は1店舗しかないそうだ。他国であれば中華料理の店はやまほどあるのだが、ここにおいては状況が違うようである。
これに関しては非常に興味深いトピックなのでまた書きたいと考えている。

また合気道の道場もあるそうで、僕もルーバも合気道を習っているので、ルーバと共に合気道の道場に行こうと思う。

ロシア軍のクリミア侵攻に関しては誰もが複雑な気持ちを抱えているようだ。

ルーバが言うには
「シリアやいろんな国でのニュースをみていて紛争のような出来事は他人事かのように考えていたが、まさかこんな出来事が自分の国で興るとは考えていもいなかったしとても残念に思う」

とのことだ。



No comments:

Post a Comment