Thursday, April 16, 2015

Pavones コスタリカ パボネス サーフィン情報



現在コスタリカはPavonesというところにいます。実はもうここに来て1ヶ月ほどになります。

今回はサーフィンに絞って記事を書くので興味ない人は飛ばしてください。

Pavonesは太平洋側のコスタリカ南部側のパナマ国境付近に位置し世界で2番目に長く続く波がおきることで有名なところです。首都のサンホセからGolfitoまで高速バスで8時間、Golfitoでローカルバスぶ乗り換えて2時間でつきます。ATMも存在しないかなりな田舎です。

サンホセを朝の7時くらいに出る高速バスにのりGolfitoからPavonesに向かうローカルバスに3時くらいに乗り換えると1日でつきます。

ただサーフィンやエコツーリズム目的で来ている欧米観光客やバケーション用の土地を持っているアメリカ人もそこそこいるのでカフェやティエンダとスペイン語でいう小さな売店は存在しています。ただPavonesにATMはないのでお金はキャッシュで持ってきましょう。


さて長く続く波といいますが、本当にそのまんま長く続く波ばかりです。実際1kmくらいずっとサーフィンできることもあるようです。ただ運良ければ本当にそれくらい乗れる波がおきることもあるようなのでまたポイントにもどってくるのにも一苦労です。

こんなのはビーチブレイクが主だったカリブ海側ではありえないことです。

Pavonesはどのポイントも基本的にリーフブレイクとなっていて海底には岩や石が転がっておりゲッティングアウトするときと岸に上がるときはかなりだるいです。ゴロゴロ石の上を歩いて行かなければならないからです。

ただし、1度ゲッティングアウトするとかなり良い形の乗りやすい波がコンスタントに押し寄せてきています。なのでほぼ毎日満足いく練習をすることが可能なビーチです。

ただ海底の岩には気をつけなければならないので初心者には少し不向きかもしれません。Pavonesは中級から上級者のサーファー向きのビーチだと言えると思います。

No comments:

Post a Comment