Thursday, April 23, 2015

パナマの物価はどうか 物価高からの解放




コスタリカのパボネスを朝の6時に出てコスタリカ・パナマ国境の街パソカノアスまでを経てパナマ国内第3位の規模のダビという都市でバスを乗り換えべラグア州のサンティアゴに到着。

パソカノアスではコスタリカ側で出国スタンプ、パナマ側で入国スタンプを押してもらう。

すべてバスでの移動だったがバスはコスタリカの首都サンホセとパナマの首都パナマシティを結ぶ国際バスだとおそらく90ドルくらいいるみたいだが、要所要所(とりわけ国境付近都市のダビDavidまでいけば国内各地出発するバスが出ているようだ。なのでDavidまで行ってそこからパナマシティに行くのが良いと思う)で乗り継いていけば非常に安くパナマまで移動できる。パナマシティまではおそらく30ドルほどでいけるのではないかと思う。

サンティアゴではHostel Veraguaという一泊10$のドミトリーホステルに滞在している。

設備はそこまで良くないが10$だし、オーナーは結構フレンドリーで話好き。サンティアゴにはこのホステル以外にドミトリー部屋があるホステルがないようなので選択肢もないからここでの滞在に決めた。タクシーで住所か名前を言えば2ドル以下でバスターミナルから行ける。パナマはタクシーも安い。

コスタリカからここまでは計12時間程のバスの旅となりかなり疲れた。

さてサンティアゴに滞在しているのは太平洋側の小さな村のTorioに行くための中継のためだ。Torioは未だ田舎の村ではあるものの近年多くの欧米人がバケーション用の土地を買い始めておりちょっとした保養地となりつつあるそうだ。

Torioのmorrilloいうビーチは数年前にすごく良い波があることが発見され訪れるサーファーも増えつつあるとのことだ。

コスタリカもそうだけど中米のカリブ海側・太平洋側の不動産事情は非常に面白いとおもう。カナダやアメリカから多くのお金が流れていると思う。

さてパナマの初見だが、コスタリカよりも先住民のインディアの血が色濃く出ているように思われるし、先住民と思わる時期衣装を来ている人が多い。

そしてなんといっても女性がセクシーだ。パナマはネット上ではあまり女性のルックスの評判がそんなに良くないようだが、個人的にすごく良いと思う。ゲスいが道聞くときは必ず女性に聞くようにしている笑

また男女問わずみんなビジネス抜きでフレンドリーなところも良い。

そしてそして物価がコスタリカよりもかなり安い。

コスタリカでは日本並かそれ以上の価格の物価に悩まされたが、パナマの物価はそのコスタリカの半分くらいだ。通貨は自国通貨ではなくそのまんんまUS$だ。隣国でこれだけ物価が変わるのは不思議なもんだ。

どうやら物価安にはパナマは多くの品物の関税が低いこともあるそうで、アメリカの安い品物が多く入ってきてもいるようで、アメリカ人向けに作られたであろう中国製のサンダル、ライト、などを購入。どれも2ドルくらいなので100均感覚で買い物できる。久しぶりやわこの感覚。

しかし、一体コスタリカで何が起きているんだろう。給料は中米では高いといえどそこまで平均的には以前高くはない。しかし物価は先進国並みに高いとなると一般的な人はかなり苦しいはずだ。




















No comments:

Post a Comment