Saturday, September 27, 2014

ユダヤ人の教育方法

今現在ボストン付近のアメリカ人家族宅でしばしステイさせてもらっております。
その家族はユダヤ人一家なのですが、素晴らしく家庭教育が上手いな~と感心させられます。
子供が9歳と12歳くらいなのですが、異様に賢くしっかりしています。
(ちなみにユダヤ人家族特有の教育があるかどうかは知らないですけどね。)

といってもひねくれてるとかではなく賢いというか聡明というのが一番いい表現かと思います。
長男はサムという12歳の男の子ですが、SF小説を執筆中ですw

そして大黒柱の父親フィルは45歳のミュージシャン・バンドをマネジメントしてクラブとかイベントで演奏させる人材派遣のミュージシャン版みたいな会社を経営しています。

この前フィルが主催となって音楽フェスティバルを開きました。といっても田舎なので来場者は600人くらいでしたが、それはそれはフィルの友達から家族からユダヤ人の親戚が一挙に集まってきてサポートしていました。フィルの人徳すげえな~と。

僕がフェスティバルする!!といってボランティアで手伝ってくれる人がどれだけいるやら。友達のすくなさと人徳のなさを考えさせられますね。これは反省ですね。



それはさておき、このサムがダーツ屋みたいな屋台を出してたんですが、なんと4年前からこれ運営してるそうで、9歳から屋台だしてたんだねという。素晴らしい商売の幼才教育ですね。別に利益を目的としてるという感じではなく、フェスティバルのエンタメのひとつとしてやってるという感じでしたが。

でフェスティバル終了後に、もう少しこれこれ改良したらダーツ屋もっと効率的に運営できる方法あるよねみたいなことを家族で議論していたのは面白かったですね。

そして娘のサラ12歳も自作の缶バッジを来場者に販売してましたね。なんというかたくましいですね。

このダーツ屋をどういう意図でサム達が始めたのかはわからないですが、こういうのを小さいころからやってたらかなり生き抜く術を身に着けれるのではないかと思いました。そしてお金に関してまともな感覚をもてるじゃないかなと。価格設定もかなりまともでしたし。

あとは食事用意、片づけ、家事の家族の仕事分担表みたいなのを子供も含めてそれをしっかり回してるところとかもすごいな~と。ただ問題は分担したはいいがセクショナリズムみたいなものが起きて、分担範囲以外のことはやらなくなってしまって予想外の仕事が出たときに子供同士が仕事おしつけあってたところとか、それはそれで12歳らしくて逆に安心しましたけどね。


まあそんなこんあでアメリカ滞在もそろそろ終盤。メキシコに向けて準備中です。

No comments:

Post a Comment