Tuesday, September 2, 2014

アメリカ人がハネムーンに選ぶ場所は?!

現在アメリカ、ジョージア州のサバンナというところにいます。
このサバンナというところにはアメリカでメジャーなバスのグレイハウンドバスがフロリダから出ていてだいたい5000円くらいでいけます。

サバンナはサバンナ港という港があって、数百年昔からイギリスへの綿花の輸出で非常に栄えた土地であるとのこと。現在は観光地としてアメリカ国内から多くの観光客が来ています。外国人観光客もちらほらいますが、僕もここのことは今まで知らなかったのでそんなにメジャーな観光地ではないと思います。

こじんまりとしていて、すごく落ち着いた街で映画のロケ地としても度々使われている場所とのこと。たとえばあの有名な映画「フォレスト・ガンプ」のロケ地にも使われたそうな。このサバンナの建物はたしかにヨーロッパの家に近い家がたくさんたっています。そしてそれが現存している点がうけるのでしょう。その一風変わったところからアメリカ人のハネムーンの旅行先候補ハワイと並んでに挙げられるところだそうです。


旅ってする人次第でいろんな遺跡を見ても、つまんないとか、おもしろいかどうか感じ方が変わるので、事前に少しはその土地のこと歴史を学習するのが大事な気がしています。

さて僕も少しだけ勉強してみたのですが、
アメリカ人に聞くにはこのサバンナという土地はアメリカ人にとって非常に歴史的におもしろい土地だそうです。前述の綿花輸出でがっぽり稼いだそうで、(サバンナのジョージア州は奴隷を使った綿花栽培が盛んだったアメリカ南部にあります。)

そのお金で世界中から、とりわけイギリスやフランスなどヨーロッパから大量のアンティークを輸入していたそうで、そのアンティークは今もこの街の至る家に保存されています。サバンナは彼らの家が現存しているところ(2300件ほど現存している)が貴重なところみたいです。といっても歴史は300年くらいではあるんですが、アメリカの中では最古の家に属します。

アメリカ人観光客はそういった歴史を再確認するところに楽しみを覚えているのではないかと思います。

 試しに名家を訪問したのですが、フランス人形 ぽいものとか、豪華な鏡とかが展示してありました。ぶっちゃけ基本的に僕はこういうのって見てもあんまりなにも思わないのですが、ただその背景を知ってるとそこに住んでた人達への想像が少しは膨らんでいきます。

アメリカって開拓時代当初は おそらく本当に野原だけでなんもなかったとおもうのですが、ある程度開拓に成功してお金を持ち始めると、生活に彩をもたせたいっていう貴族的な感じになっていったのかな~と。そして、イギリスの華奢品をどんどん輸入して飾って、自分達の成功を噛み締めていったのかな~と。


No comments:

Post a Comment