Friday, February 28, 2014

出発前夜に思うこと

ウクライナに向けて出発前夜でありながら、ひたすら引越しの片付けに追われた。
今3時だけどやっと部屋が片付きなんとか明日の午前中にはすべての荷物を実家に送れそうだ。

明日はというか今日は11時に両親に車で荷物を引取りに来てもらい、1度実家に帰り荷物を整理し、そのあとすぐに関空に向かい、深夜の飛行機で香港に向かう。
そして香港国際空港内で一泊して、そのあとモスクワに向かい、またそこでも空港内で一泊し、そのあとウクライナに向かう。なかなか長い旅路になりそうだが、バングラディシュのダッカ空港で飛行機のアクシデントのため空港内で2泊したこともあるので結構こういうのは平気なタイプだ。
あの時はどこからともなく容赦なく刺しにかかってくる蚊に苦しめられて、ろくに寝れなかったな~~。

というより久しぶりにじっくり読書をする時間がとれそうなので嬉しかったりするし、いろんな国の空港をそれぞれ比べてみるのは楽しかったりする。

ところで今ニュースでも報道されているようにウクライナの、とりわけ首都のキエフの情勢は予断を許さない状況であると考えておいたほうがいいかもしれない。
ただし、現地のウクライナ人に現地の状況を聞いたところキエフ以外の地域ははさほど普段と変わらないようだ。むしろ「あなたは心配すべきでない!」とまで言われたorzしかし、やはり慎重には慎重を期して渡航を決断すべきなので情報収集に努めた。
現地のウクライナ人や外務省の渡航情報を参照したり、滞在予定先がキエフより500キロ離れた都市であることを鑑みて、治安面での問題はないと判断して渡航することに決めた。

今回が、学生生活において最後の海外滞在になりそうだが、2年間もの放浪や今回の放浪を含んで、僕をこれだけフリーダムに行動させてくれてかつ今回の引越しにも協力してくれる両親には感謝している。というかせざるをえない。
もし僕に子供ができたときに同じように子供をここまで自由にさせてあげ、かつ協力してあげれるだろうか。ふとそんなことを思った。まあとにかく寝よ。

No comments:

Post a Comment