Saturday, April 5, 2014

ヘルシー志向

僕がホストファミリーや友達と「食べ物」について話していて感じることに
ウクライナ人のヘルシー志向の強さがある。

スーパーに並んでいるもので安いものはヘルシーではないという認識が
ある。 例えばソーセージであれば、あれは肉ではなく肉ではないケミカルな材料をいっぱい混ぜてるから安いんだ。と。
また、路上の出店のような形式でシャルマというトルコ料理を売っているのだがそれについてもヘルシーではない、悪くなった肉を焼いて使っていたり、ネコ、犬などの屠殺された野生動物の肉を使っているから食べるな。と。
値段はだいたい150円から~200円くらい だろうか。シャルマはケバブのこんがりしてないバージョンみたいな感じか。見てのとおり某ファーストフードの逆さのシンボルマークが目印。


僕はシャルマが好きでいつもよく食べているんだけど笑

彼らが言っていることがどこまで正しいのかはわからないが、
その食に関してのヘルシー志向には日本人以上な気がする。
ただ僕が話す相手は基本的に大学生であったりかなりしっかりした教育
環境で育っている人達であるのも考慮しないとダメだけど。

ただ、こういう食に関するヘルシー志向が存在していることは確かであり、
それば高いこともこの地での寿司バー成功要因ではないだろうかと思う。

話ははずれるけど、マクドナルドのミミズ混入してるというデマ(?)が日本
で10数年前にはやったことをこのシャルマの肉の話を聞いて思い出した。




No comments:

Post a Comment