Saturday, April 12, 2014

ダンスを習うならウクライナ

こちらの滞在中にウクライナ人の消費動向調査という名目でサルサダンスの教室に通っている。単に踊りたいだけだけどw

サルサをはじめたのは1年半ほど前のインドに滞在していたときからであり、インド人の講師より基礎中の基礎であるステップを習い、その後日本の大阪でターンなどの基礎的なテクニックを教えてもらい最低限の踊り方は習得した。

今回、ここウクライナでも教室に通ってみると面白いだろうと思ったので始めることにした。講師はキューバ人男性とウクライナ人女性だ。
前者のキューバ人は5歳からサルサを習っているとのこと。そしてキューバより離れたこの地ウクライナでサルサ教室を開始したそうだ。
以前にも書いたがここの人々は非日常を求めていると感じていたのだが、このサルサ教室の繁盛ぶりをみてやはり確実にそうだろうなと感じた。

基本的にウクライナのサルサ教室は安い。8回(1時間)で1500円ほどである。日本であれば10000円くらいするのではないだろうか。

もしダンスを習いたい方はウクライナで修行するのもありではないだろうかと思うwサルサ以外にもおそらくバレーダンスなどあると思うが、そちらも格安で習えると思う。
アウェー感は少々いや結構あるが、こちらがフレンドリーに話しかければ基本的にみんな優しいです。

No comments:

Post a Comment