Saturday, May 2, 2015

さよならSonyアクションカム 防水ケースへの浸水 そしてある提案 


さて題名からご察しいただけるとおりSonyアクションカムが壊れました。

このブログで褒める記事をかいたりと一押しだったわけですが、
今となってはもう信用は地に落ちました。一押しだったのが恥ずかしいです。

断言していいと思いますがSonyアクションカムを(僕が使っていたのはAS100)はサーフィン用に使うのは避けた方がいいです。むしろ単純に手に持って通常撮影するようではないでしょうか。自転車とかバイクとかにつける分には手頃な値段でいい製品だと思います。

サーフィンのためにカメラに付属品の防水ケースをつけて海に持っていったわけですが、普通にケースに水が入ってきていてカメラが壊れたわけなので、オイオイという話です。これは僕のみではなくAmazon.comのアクションカムの商品レビューを見ても同様に防水ケースへの浸水でカメラが壊れた例をいくつか見れます。

そして提案(誰へ?w)ですが防水ケースを付属品としてつけるのやめたほうがいいと思います。

だってこちらは防水ケースがついてたら海や川にもっていって使えると思ってしまうじゃないですか。というか上記写真やYoutubeのアクションカムの宣伝動画に見られる宣伝からそういう使い方ができるように思わされてしまう。

基本的にサーフィンの撮影に特化して開発されたGoproと同様の使い方ができると勘違いしてしまうわけです。

それなら最初から期待させないで、防水ケースつけない方が勘違い起こさせないしいいと思います。あ、でもプールとかで軽く潜るとか大きなアクションを起こさない使い方であれば防水ケースは浸水を防ぐかもしれません。

まあでもそうなればアクションカムとしての存在意義が?だし、むしろアクションという商品名から換える方がいいかも。

と結構怒り気味に書きましたが、そんなに怒ってもいないし壊れる消耗品だと思って(3ヶ月の命でしたが)さっさと諦めて次の別製品に走ることにします。170ドル(2万くらい)だったしまあちょっと痛手だと思うくらいで。

個人的にケースがいらない一体成型型のカメラなら水も入ってきにくいのかと思います。ポラロイドあたり買おうかな。


No comments:

Post a Comment