Saturday, August 30, 2014

ヨーロッパからアメリカに安く行く+ノルウェーについての雑記

今はアメリカのジョージア州に滞在しています。

ヨーロッパからアメリカまではスペインのアリカンテ、ドイツのベルリンあたりからノルウェーのオスロ経由 でNorwegian air というLCCが出ていて、オスロからフロリダのオーランド空港まで10時間くらいでつきます。時期によっては30000円くらいで行けます。僕は30000円でいけました。

オーランドからはNYまでグレイハウンドバスという長距離バス(ただ乗り継いで2日はかかると思います。)が出ていたり、メガバスという格安バスが出ているので、途中NYのあいだの州に寄りながら旅をするというのが良いと思います。そしてNYからは南米への安い飛行機がたくさん出ているのでNYから南米に行くという のが良いと思います。

値段のみならず、僕はアメリカではいくつかの州を見て回りたかったのもこの飛行機を選んだ大きな理由です。可能なら全土を一周しようかと考えてるくらいです。それだけアメリカは州によって特色がありそうな気がするからです。

このままアメリカの初印象を書きたいのですが、ノルウェーについても今回は書いてみたいのでアメリカのことはまたあとで書きます。


ノルウェーは噂通り半端なく物価が高いです。ガチで、ふざけんな!!てなるレベルです。
例えばコーラ500ML500円。はあ?!(`・ω・´) ε=(・д・`*)ハァ…ですね。

オスロ空港だったからかもしれませんが、同じ飛行機に載ってた日本人バックパッカーの友人に聞いたところスーパーでも380円くらいだそうです。

ノルウェーはとてもリッチな国だそうで、理由は領内に北海油田があるからで、世界第5位の石油輸出国でもあるそうです。そして将来の油田枯渇に備えて、その油田で得たお金を将来の国の社会保障費のための政府年金基金として62兆円ほどを運用していて、世界中の企業に投資しているそうです。

物価が高いのみならず、給与も高いのでほかの国から出稼ぎに来る人が多く、チェコの友人から聞いた話でおもしろいのが、チェコの医者の間でノルウェーに出稼ぎに行くのが少し流行っていて、ノルウェーの2ヶ月ほど出稼ぎにいってその2ヶ月の給与で1年間はチェコで何もせず暮らせると。
普通のレストランのウェイトレスとかでも時給2500円は超えたりするようなので、医者となるとそれはそれは高額な給料をもらっていると思われます。
 
そう、アメリカ行く際にはESTAという入国届けみたいなのをオンラインでしないとダメなのですが、それを知らなかった僕を搭乗ギリギリでノルウェー人の空港職員が助けてくれました。

「君アメリカ旅するのに ESTAいるの知ってる?!」「ESTA何それ?!」
「いやお前アメリカ行くのにESTA知らんのかよ?!しょうがないな~、ESTAの手続きは5分くらいで終わるから、搭乗客の受付終わったら手続き一緒にやったるから待っといて」
これおそらくとても運がよくて、普通だったら搭乗拒否されて終わりだったはずです。

結果、搭乗口付近のパソコンで一緒にやってくれたというわけです。 まじでラッキーだったし、もう少しほかの国行く時は慎重にならないとなと反省しました。EU圏内ののりで移動しようとしたらダメだわ。
この事件があったのでますますノルウェー人最高だわとなりました。空港経由するだけでなく、1度はじっくり時間かけて行ってみたい国です。地理で有名なフィヨルドの写真載せてますが、僕は行ってませんw









No comments:

Post a Comment